編入体験記 高専から東工大へ

高専から大学への編入についての体験を記事にしました

こんにちは。バンブ(@kosenhennyu)です。

編入試験解いてみた 東工大2012化学

問1 物理化学

伝導度の問題はほかではあまり見なかったのでちょっと難しかったです、まあ、こうやって編入試験の解きなおしをしているのは新しい知識の獲得と復習が目的なので、そういう意味ではいい問題でしたww

キーワード:陽イオン及び陰イオンの無限希釈におけるモルイオン伝導率、電離度(解離度)、イオン独立移動の法則、解離定数

おすすめ参考書:バーロー物理化学上

 

問2 物理化学(量子化学

シュレディンガー方程式の問題は理解が難しいイメージですが、いったんやり方を覚えてしまえばそこまで難しい応用問題がでないので、ぜひチャレンジしてみてほしい問題です(僕はこれニガテでしたけど、今やったら前よりも簡単に感じました)

キーワード:環上の粒子のシュレディンガー方程式波動関数、規格化、光のエネルギー( E = hν )

おすすめ参考書:バーロー物理化学下巻

 

問3 無機化学(電気化学)

・・・嫌い!!

キーワード:酸化還元電位過酸化水素、硫酸、過マンガン酸カリウム

おすすめ参考書:図解とフローチャートによる定量分析、J.D.Lee無機化学

 

問4 無機化学

錯体って響きなんかカッコいいですよね・・・あっ、何でもないです

キーワード:八面体錯体、対イオン、配位数、d軌道

おすすめ参考書:J.D.Lee無機化学

 

問5 有機化学

立体化学の問題がまんべんなく出たなあという印象です。けっこう幅広い知識が必要かも?

キーワード:立体化学、S体、R体、比旋光度、Sn2反応、walden反転、立体構造(水、CH₃⁺、四フッ化ホウ酸、CH₃⁻)

おすすめ参考書:マクマリー有機化学概説、ボルハルトショアー上巻

 

問6 有機化学

欲張り過ぎな問題でした・・・求められてる知識量が多いなと感じましたが、知ってれば解ける問題がほとんどでした

キーワード:アルケンと臭素の反応、E2脱離、Newman投影図、o,p配向性、メトキシベンゼン(アニソール)のニトロ化、Wacker酸化、Pd触媒下のアルケンの水素化、逆マルコフニコフ反応、アルケンのエポキシ化及びその酸化

おすすめ参考書:マクマリー有機化学概説、ボルハルトショアー上巻