編入体験記 高専から東工大へ

高専から大学への編入についての体験を記事にしました

こんにちは。バンブ(@kosenhennyu)です。

編入試験解いてみた 宇都宮大2019 生物資源科学

 

 

 

 

 

 

宇都宮大学、生物資源科学の編入試験、解いてみました!

内容としては高校の分野のみなのかな?という感じでした。ただ、僕自身が生物をあまり得意でないので生物はたぶん、高校範囲です、という感じですね

 

問2 生物

けっこう問われていることは解糖系とかATPとか有名なやつが多かったです

キーワード:解糖系、電子伝達系、糖尿病、尿細管

 

 

チャート式シリーズ 新生物 生物基礎・生物

チャート式シリーズ 新生物 生物基礎・生物

  • 発売日: 2013/02/01
  • メディア: 単行本
 

 

問3 化学

ちょっとこれは・・・という問題がありました"(-""-)"

え~と、pH求める問題があるんですが、水のイオン積って水溶液の温度によって変化してしまうので、本当は問題文で水のイオン積が10^-14とする、みたいに書かないといけないような~というふうに思いました・・・まあ、水のイオン積使わないとこの問題とけなそうだったのでわかりましたが。硫酸銅五水和物の析出量を求める問題自体は割とメジャーなのでできるようになったほうがいいですね。

キーワード:硫酸銅・五水和物、pH計算、水のイオン積、析出、ビュレット反応

 

 

新化学化学基礎+化学 (チャート式・シリーズ)

新化学化学基礎+化学 (チャート式・シリーズ)

  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: 単行本