編入体験記 高専から東工大へ

高専から大学への編入についての体験を記事にしました

こんにちは。バンブ(@kosenhennyu)です。

編入試験解いてみた 筑波大2019 生命環境群生物資源学類

 

 内容はけっこう高校化学の内容が多かったです。有機化学で少しマクマリー有機化学概説が必要になるかなって程度でした。知ってれば解ける問題が多かったのでしっかり知識をつけて挑んでください!

 

設問1 無機化学

設問の1と2は青チャートで十分だと思います。内容も基礎ができていれば解けそうというものでした。

キーワード:鉛蓄電池、酸化還元

 

新化学化学基礎+化学 (チャート式・シリーズ)

新化学化学基礎+化学 (チャート式・シリーズ)

  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: 単行本
 

 

設問2 物理化学

凝固点降下の問題って雪を解かすために塩化カルシウムを撒いたりするのを思い出しますね。寒い中、グラウンドに塩化カルシウムを撒いたりした、青春の思い出が詰まってますww

キーワード:凝固点降下、塩の電離

 

設問3 有機化学

内容的にはマクマリー有機化学概説でも十分にカバーできると思います。R・S表記で説明せよの問題あるんですね・・・

キーワード:不斉炭素、R・S表記

 

マクマリー 有機化学概説 (第7版)

マクマリー 有機化学概説 (第7版)

 
マクマリー有機化学概説問題の解き方 (第7版) 英語版
 

 

 

ボルハルト・ショアー現代有機化学 問題の解き方

ボルハルト・ショアー現代有機化学 問題の解き方

  • 作者:N.E.ショアー
  • 発売日: 2011/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

設問4 有機化学(医薬品化学)

医薬品の化学ってけっこうおもしろいなあって思ってるんですよね。これからももっと深めていきたい分野です。

キーワード:アスピリン(アセチルサリチル酸)の合成(サリチル酸のアセチル化)、収率計算、医薬品の精製