編入体験記 高専から東工大へ

高専から大学への編入についての体験を記事にしました

こんにちは。バンブ(@kosenhennyu)です。

編入試験解いてみた 東北大2017 共通 化学

 

今回は東北大学2017の共通化学を解いてみました!

物理化学、無機化学は大学化学、無機化学は高校化学だけでもいけるかな?という感じでした。

今回から類題になりそうな問題を貼ったので、それも参考にしてみてください

 

 

最近よくこのガム噛みながら問題解いてます(*^。^*)

ガム中毒~

 

問題Ⅰ 物理化学(熱力学)

物理化学の熱力学の分野は物理の科目とも被りやすいので、お得な分野かなと思っています!熱力学のおすすめ参考書は基礎物理学演習Ⅰ一択です!この参考書は正誤表を確認しながらやったほうがいいという面もありますが、熱力学の問題が豊富で、解説もついています!

キーワード:気体のした仕事、理想気体の状態方程式、マイヤーの関係式、ポアソンの式、気体の自由度と気体定数の関係、単原子分子、二原子分子

 類題:京都大学2019(少し難易度高め)

  

問Ⅱ 無機化学

いろいろな問題が豊富でしたね。鉛蓄電池はほんといろいろな大学でよく出ますね

キーワード:同素体オゾン層濃硫酸の希釈の注意点、pH計算、銅と熱濃硫酸の反応(二酸化硫黄の生成)、気体収集法の選択、鉛蓄電池

参考文献

銅と熱濃硫酸の反応(定番!化学実験(高校版) 10 無機化学 II (金属元素))

 類題:北海道大学2018筑波大学生物資源2019九州大学2018

 

 

新化学化学基礎+化学 (チャート式・シリーズ)

新化学化学基礎+化学 (チャート式・シリーズ)

  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: 単行本
 

 

問Ⅲ 有機化学

ペットボトルという身近の化学

キーワード:2-メチル2-プロパノール、1-ペンタノール(n-ペンタノール)、2-ブタノール、不斉炭素、競争異性体(エナンチオマー)、PET合成(ポリエチレンテレフテラート)、エステル結合

類題:北海道大学2017共通化学

 

 

マクマリー 有機化学概説 (第7版)

マクマリー 有機化学概説 (第7版)

 
マクマリー有機化学概説問題の解き方 (第7版) 英語版
 

 

今回はこれで終わりです!勉強がんばってください!

 

受験に負けるな!J-POP応援ソング

受験に負けるな!J-POP応援ソング

  • 発売日: 2015/09/29
  • メディア: MP3 ダウンロード