編入体験記 高専から東工大へ

高専から大学への編入についての体験を記事にしました

こんにちは。バンブ(@kosenhennyu)です。

編入試験解いてみた 東北大2016 共通化学

f:id:kosenhennyu:20200321173716j:plain

 

 

 問題ⅠとⅡは高校化学で問題Ⅲは大学の化学も入ってます。ただ、有機化学もそこまで深いことを聞かれているわけではないのでマクマリー有機化学概説で十分だと思います。最近、新型コロナウイルスが猛威を振るっていますね。僕の記事の読者は受験生が多いと思うので、体調管理は気を付けてください。時々でいいので運動(散歩でも十分!!)することは免疫力上げるには大切です!

しっかり食べて、少し運動して、勉強して、寝て、大学目指してください!

 

睡眠こそ最強の解決策である

睡眠こそ最強の解決策である

 

 

 

問題Ⅰ 無機化学、物理化学

無機化学と物理化学が混ざったような問題でした。ちなみに漂白剤と酸性洗剤は塩素が発生するので混ぜるな危険ですね♪

東北大学の他の年でも電気伝導度の問題が出ていたので、東北大学は電気伝導度でやすいのかもしれません。

キーワード:原子量の計算、電気伝導度、滴定、沈殿形成、溶解度積

 

問題Ⅱ 無機化学

最強の酸、金属の精錬

キーワード:イオン化傾向王水、銀と希硝酸の反応、銅の電解精錬、陽極泥、面心立方格子、単位格子の一辺の長さとイオン半径

類題:東工大2018農工大2017

参考文献

硝酸銀(I) - Wikipedia

 

 

新化学化学基礎+化学 (チャート式・シリーズ)

新化学化学基礎+化学 (チャート式・シリーズ)

  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

2019年度用 セミナー化学基礎+化学

2019年度用 セミナー化学基礎+化学

 

 

問題Ⅲ 有機化学

銀鏡反応は実際に実験してみるときれいに試験管の内側に銀が析出するんですよね

キーワード:フェノール、クロロ酢酸、フルオロ酢酸、4-クロロブタン酸、酸性度、電子吸引基、cis、trans異性体幾何異性体)、水素結合、銀鏡反応

 

マクマリー 有機化学概説 (第7版)

マクマリー 有機化学概説 (第7版)

 
マクマリー有機化学概説問題の解き方 (第7版) 英語版
 

 

今回の記事はここまでです。ありがとうございました!

 

アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本

アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本

  • 発売日: 2012/05/08
  • メディア: 食品&飲料