編入体験記 高専から東工大へ

高専から大学への編入についての体験を記事にしました

こんにちは。バンブ(@kosenhennyu)です。

編入試験解いてみた 東北大学2015共通化学

 

この年の東北大学は高校化学のみからの出題でした。東北大学の化学は年によって難易度に違いがあるなあという印象です。この年の化学は比較的やさしめです。

東北大学を目指す人は高校化学は徹底的にやったほうがいいと思います!

東北大学って仙台にあるんですよね!実際に仙台に行ったことがあるのですが、牛タンはおいしいし、バスも多く、駅前はけっこう建物があるのにしばらくあるくと緑も多い、けっこう住みやすそうな町でした。

 

勉強のためのジャズ

勉強のためのジャズ

  • 発売日: 2015/10/21
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

問題Ⅰ 物理化学

NaClの電気分解は水溶液なのか、そうでないのかによって生成物が異なります。融解塩電解では水素の代わりにナトリウムが生じます!

キーワード:食塩電解、理想気体の状態方程式(PV=nRT)、質量計算、半反応式、ファラデー定数

 

問題Ⅱ 無機化学

両性元素の覚え方は「ああ、すんなり」(Al、Zn、Sn、Pb)ですね。なにかの参考書で覚えました

キーワード:両性元素、不動態、アルマイト、アルミニウムと塩酸の反応、アルミニウムと水酸化ナトリウムの反応、結晶の密度計算、面心立方格子、熱化学方程式、テルミット反応

 

問題Ⅲ 有機化学

化学をある程度習得するとその構造から大体の化合物の性質がわかるようになります!ここが化学のおもしろいところですね!

キーワード:構造と溶解度の関係、分子の極性、カルボキシ基の性質、アルデヒド基の性質、構造異性体、アルコールとアルカリ金属(ナトリウム)の反応、アルコールとニクロムカリウムの反応

 

 

新化学化学基礎+化学 (チャート式・シリーズ)

新化学化学基礎+化学 (チャート式・シリーズ)

  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

2020年度用 セミナー化学基礎+化学

2020年度用 セミナー化学基礎+化学

 

 

今回はここまでです。勉強頑張ってください!

 

コカ・コーラ 1.5LPET×8本

コカ・コーラ 1.5LPET×8本

  • メディア: 食品&飲料
 

 勉強のお供にコーラ飲みますww