編入体験記 高専から東工大へ

高専から大学への編入についての体験を記事にしました

こんにちは。バンブ(@kosenhennyu)です。

編入試験解いてみた 横浜国立大学2017 化学

 

 

今まで解いた編入試験の問題を眺めていると、横浜国立大学編入試験の過去問、まだ解いてないんだなと気づいたので、今回の編入試験解いてみたでは横浜国立大学の化学にチャレンジしました(; ・`д・´)

 

大きく分けると無機化学有機化学から構成されていて、無機化学は少し大学の無機化学が混ざっていましたが、有機化学は高校化学の範囲だけで対策可能でした

 

無機化学で大学の範囲があるとはいっても混成軌道の有名な化合物(メタン、エタン、アセチレン)なのでそんなに専門性が高い無機化学でもないです。♪~(´ε` )

 

明治 チョコレート効果カカオ72%大容量ボックス 1kg

明治 チョコレート効果カカオ72%大容量ボックス 1kg

  • 発売日: 2018/10/02
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

化学Ⅰ 無機化学

周期表上に原子を並べると、同じ族では性質が似るのって面白いなあと感じてますww

ちなみに東工大では原子の集まり、クラスターと呼ばれる原子群の新しい周期表が作れるかも!?という研究があります。ちょー気になりましたww

www.titech.ac.jp

 

キーワード:構造式(三フッ化ホウ素、ジメチルエーテル、メチルラジカル、オゾン、二酸化炭素)、同族元素の性質の違い(原始半径、第一イオン化エネルギー、電気陰性度、イオン半径)、共有結合の説明、イオン結合の説明、金属結合の説明、メタン、エタン、アセチレンの構造と混成軌道

 

 

リー 無機化学

リー 無機化学

  • 作者:J.D. Lee
  • 発売日: 1982/04/15
  • メディア: 単行本
 

 

化学Ⅱ 有機化学

僕が高校生のころ、p-フェニルアゾフェノールの無駄になが~い名前を覚えるのに苦労しましたww

なぜか変な風に覚えてしまっていたんですよね( ^ω^)・・・

キーワード:ベンゼンのニトロ化、アニリンの合成、クメンの合成、フェノールの合成(クメン法)、p-フェニルアゾフェノールの合成、ジアゾ化、カップリング

 

 

新化学化学基礎+化学 (チャート式・シリーズ)

新化学化学基礎+化学 (チャート式・シリーズ)

  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

2020年度用 セミナー化学基礎+化学

2020年度用 セミナー化学基礎+化学

 

 

今回はここまでです。ありがとうございました。(*^。^*)

 

アサヒ飲料 モンスター キューバリブレ 355ml×24本

アサヒ飲料 モンスター キューバリブレ 355ml×24本

  • 発売日: 2018/04/24
  • メディア: 食品&飲料