編入体験記 高専から東工大へ

高専から大学への編入についての体験を記事にしました

こんにちは。バンブ(@kosenhennyu)です。

編入試験解いてみた 大阪大学2015工学部 化学

 

 

大阪大学の工学部の編入試験はかな~り専門的な内容でした。

出題範囲 は大学範囲のみです。

しかもその内容は僕も習ったことが内容な深い専門性が問われるものでした。

これは学校の授業だけじゃカバーできないので、自主的にどんどん進めていくしかないです。

ただ、その分僕個人としては新しい知見に触れられたので達成感がありますww

 

さて、ここ最近の記事の更新が途絶えたわけですが、じつは、僕は編入試験で第一志望だった東京工業大学(略称は東工大)に進学し、引っ越ししました。

引っ越しの準備でいろいろやるべきことが多く、ここ最近は時間がなかったです。

今までは春休みを利用して編入試験の過去問を解いてきましたが、今後は学校やバイト、サークルなどで忙しくなるので、更新が今まで通りとはいかなくなってしまいます。

それでもたまにこうして編入試験の過去問を解いて記事を書くので読んでくれるとありがたいです。

 

 

問題1 物理化学

キーワード:ビリアル係数、ファンデルワールス係数、圧縮因子、理想気体の圧縮因子

参考文献

https://www.chem.miyazaki-u.ac.jp/~shiomori/shiohp/PCHEM1_4.pdf

ボイル温度とは - コトバンク

 

 

バーロー 物理化学 下 第6版

バーロー 物理化学 下 第6版

 

 

問題2 無機化学

キーワード:炭素の同素体(ダイヤモンドと黒鉛)の性質について説明、窒素酸化物(一酸化二窒素、二酸化窒素、一酸化窒素)、ルシャトリエの原理、NO⁺の安定性について説明、ニッケルの錯体(配位子はCO、CN、NH3)の構造及び磁性

参考文献

テトラカルボニルニッケル - Wikipedia

 

 

リー 無機化学

リー 無機化学

  • 作者:J.D. Lee
  • 発売日: 1982/04/15
  • メディア: 単行本
 

 

問題3 生物化学

キーワード:アミノ酸、電離、アミノ酸の立体構造の判別と命名たんぱく質の構造について説明(一次構造、二次構造、三次構造)、酵素の働きの説明(エピメラーゼ、リパーゼ)

 参考文献

生体分子の化学pp64

生体分子の化学

生体分子の化学

 

 

問題4 無機化学有機化学

キーワード:電気陰性度と原子番号の増加、原子半径と原子番号の増加、16族元素の水素化物の結合角、メチルカチオン(CH₃⁺)、メチルアニオン(CH₃⁻)の構造、環状分子のシス-トランス異性体の安定性(ジメチルシクロプロパン、1,3-ジメチルシクロブタン、1,2-ジメチルシクロヘキサン、1,3-ジメチルシクロヘキサン、1,4-ジメチルシクロヘキサン)、極性分子

参考文献

https://www.jstage.jst.go.jp/article/yukigoseikyokaishi1943/22/4/22_4_272/_pdf

 J.D.Lee無機化学pp245

リー 無機化学

リー 無機化学

  • 作者:J.D. Lee
  • 発売日: 1982/04/15
  • メディア: 単行本
 

 

問題5 有機化学

キーワード:Sn1反応、E2反応、オキシ水銀化-脱水銀(Marcovnikov則)、ヒドロホウ素化(逆Marcovnikov則)、四中心遷移状態、Wolff-Kishner還元、アルドール縮合、アルドール生成物の脱水:エノンの合成、Wittig反応

参考文献

https://tophat.com/marketplace/science-&-math/chemistry/full-course/organic-chemistry-i-&-ii-steven-forsey/294/68273/

File:Example of Zaitsev's Rule.png - Wikimedia Commons

塩化ホスホリル -

https://www.jstage.jst.go.jp/article/yukigoseikyokaishi1943/28/2/28_2_206/_pdf

Wikipedia

 

 マクマリー有機化学概説pp222,291

 

マクマリー 有機化学概説 (第7版)

マクマリー 有機化学概説 (第7版)

 
マクマリー有機化学概説問題の解き方 (第7版) 英語版
 

 

ボルハルト・ショアー現代有機化学 問題の解き方

ボルハルト・ショアー現代有機化学 問題の解き方

  • 作者:N.E.ショアー
  • 発売日: 2011/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

今回はここまでです。ありがとうございました。

 

アサヒ飲料 モンスター パイプラインパンチ 355ml ×24本

アサヒ飲料 モンスター パイプラインパンチ 355ml ×24本

  • 発売日: 2019/04/23
  • メディア: 食品&飲料