編入体験記 高専から東工大へ

高専から大学への編入についての体験を記事にしました

こんにちは。バンブ(@kosenhennyu)です。

編入試験解いてみた 横浜国立大学2014基礎科目数学

 

 

今回は2014年の横浜国立大学編入試験基礎科目数学を解いてみました!!

正直、化学以外の科目はあんまり得意ではないのですが、やっぱり一度、編入試験で本気で勉強したこともあるので、忘れたくない!と思い、解いてみました

まともに数学の過去問解けたの数か月ぶりですね・・・

一応今までも何度かトライしたことはあるのですが、もう解き方が頭からすぽぽぽーん・・・

という感じで解答作成ができなくて断念という感じが何回かありました

ただ、今回はちらっと問題見た感じ、あれ?これいけんじゃね?と思いチャレンジ!

すっかりくたばっていた数学脳には覚醒してもらいましたww

もし、この解答を見てなんか計算ミスしてね?というところがあればコメントで教えて貰えるとありがたいです!(よくやらかします、他の記事でも間違いがあればコメントお願いしますm(__)m)

 

 

 

 

数学Ⅰ 線形代数

固有値固有ベクトルを求める問題はほかの大学(農工大とか東工大とか)では必ずといっていいほどでているので、横浜国立大学でもそんな感じで重要な問題だと思います!ここは編入の受験生は絶対に落とさないでください!やり方さえ覚えればまず解ける問題です!わからなければ放置せず、先生や数学のできる友達にきいたり、参考書をしっかり読んだりしてください

キーワード:固有値固有ベクトル、対角化行列、対角化行列を利用したn乗の行列、n→∞の極値

 

数学Ⅱ 解析学

ここも微分方程式ではメジャーな問題でした。微分方程式はそんなに解法のパターンが多くないので、何度もやってやり方を覚えたほうが楽ですww

キーワード:非斉次二回微分方程式の一般解、特性方程式、一階微分方程式の変数分離

 

編入試験の数学では王道の参考書は下のやつですね

僕自身が使っていたのは編有数学徹底研究と編入数学過去問特訓です

僕の編入数学の知識、解法、公式、パターンはほとんどこの二冊からできています

周りの編入生はほかにも下二冊の参考書をやっている人が多かったです

 

編入数学徹底研究: 頻出問題と過去問題の演習

編入数学徹底研究: 頻出問題と過去問題の演習

  • 作者:桜井 基晴
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: 単行本
 
編入数学過去問特訓: 入試問題による徹底演習

編入数学過去問特訓: 入試問題による徹底演習

  • 作者:桜井 基晴
  • 発売日: 2012/03/15
  • メディア: 単行本
 
大学編入試験問題 数学/徹底演習(第3版)-微分積分/線形代数/応用数学/確率-
 
大学編入のための数学問題集

大学編入のための数学問題集

  • 作者:碓氷 久
  • 発売日: 2015/05/01
  • メディア: 単行本
 

 

今回はここまでです、ありがとうございました!!