編入体験記 高専から東工大へ

高専から大学への編入についての体験を記事にしました

こんにちは。バンブ(@kosenhennyu)です。

編入試験解いてみた 横浜国立大学2012基礎科目化学

 

 

今回は横浜国立大学編入試験2012年基礎科目の化学を解いてみたです!!

今回の難易度はかなり低めだったんじゃないかなと思います。

というのも高校範囲のみからの出題で大学の化学は含まれていませんでした。

 

ただし!!

今回ちょっと注意点がありまして、化学以外にも生物と呼んだほうがいいような範囲からの出題がありました

範囲としては高校生物の範囲ですが、生物を全く勉強してないと、ちょっと歯がたたないです(知識がないと解けない問題でした)

一応、生物化学を勉強しておけば出てくるような内容でしたが・・・

 

最近、家にあった飴のストックがなくなったので新しくミックスベリー味のガムを買ってきました😋

勉強のおともにガムガム

f:id:kosenhennyu:20200405222501j:plain今日買ってきたおにゅーのガム君

 

 

 

化学Ⅰ 無機化学

今回は高校化学のみなので参考書はチャート化学とセミナー化学基礎+化学でも十分カバーできそうです。

 

アルミニウムの他にも亜鉛やスズ、鉛、ベリリウムなどは両性酸化物を作るので、この機会に覚えちゃいましょう♪

 

ちなみにベリリウムはエメラルドの緑色を出すための成分です(-□д□-)✧

 

キーワード:希塩酸の調整、両性金属酸化物の反応(酸化アルミニウムと塩酸・水酸化ナトリウムの反応)、塩化銀とアンモニアの反応、硝酸銀の電気分解

 

新化学化学基礎+化学 (チャート式・シリーズ)

新化学化学基礎+化学 (チャート式・シリーズ)

  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

2020年度用 セミナー化学基礎+化学

2020年度用 セミナー化学基礎+化学

 

 

化学Ⅱ 生物化学

参考書はチャートの生物でもいいと思いますが、もし、他の大学で生物が科目にあるなら「基礎から学ぶ生物学・細胞生物学」が編入試験の生物ではおすすめの参考書です

 

(僕は編入試験で生物がなかったのですが)僕のクラスメイトはけっこうこれ持ってる人多かったです

 

キーワード:RNA・DNAの構成成分(核酸塩基、糖、リン酸)、ヌクレオチド、mRNA(メッセンジャーRNA)、tRNA(トランスファーRNA)、rRNA(リボソームRNA)、アデニン含有率とDNA二本鎖解離温度の関係について説明

 

DNAといえば最近話題のPCR検査がありますが、あれも二本鎖のDNA一本鎖DNAへの解離

 

チャート式シリーズ 新生物 生物基礎・生物

チャート式シリーズ 新生物 生物基礎・生物

  • 発売日: 2013/02/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

基礎から学ぶ生物学・細胞生物学 第3版

基礎から学ぶ生物学・細胞生物学 第3版

  • 作者:和田 勝
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: 単行本
 

 

今回はここまでです。ありがとうございました!!