編入体験記 高専から東工大へ

高専から大学への編入についての体験を記事にしました

こんにちは。バンブ(@kosenhennyu)です。

2020-03-12から1日間の記事一覧

編入の志望校選びの注意点!! 最悪受けられないかも・・・

この記事ではタイトルにあるように編入試験を受ける際、気を付けなければならないポイントを語っていきます。特に編入について詳しくまだ調べていない、自分の編入志望大学がいくつかあるなどの人には読んでほしいです。また、この記事は主に高専からの編入…

東北大編入過去問 参考サイト

今回は東北大学の編入試験の解答作成の際に参考にさせていただいたサイトの紹介です 2019 共通化学問題Ⅰ問4 ベンゼンの安定性について。化学に詳しく、さらに深く知りたい方はアトキンスの上巻がおすすめです。 2019 共通化学問題Ⅱ問2 ハロゲンの酸化力に…

編入試験解いてみた 東北大2019 化学バイオ工学科 問題Ⅲ

東北大編入試験2019 化学バイオ工学科 問題Ⅲは生物化学でした。個人的な難易度としては問1のほうが問2よりも簡単でした。ただ、問1でもβストランドとかいう普段聞かないような用語も出てきてます・・・この分野は僕自身の編入試験ではあまりやっていなか…

編入試験解いてみた 東北大2019 化学バイオ工学科 問題Ⅱ

なんだろ・・・欲張りすぎじゃないですかね?この問題・・・参考書としてはマクマリー有機化学概説だけでカバーはできると思います。ただ、マクマリー有機化学概説から満遍なくでてる感じです。下に書いたキーワードの量も過去一で多いんじゃないかと。でも…

編入試験解いてみた 東北大2019 化学バイオ工学科 問題Ⅰ

今回、化学の問題数がかなり多く、問題も難しいものが多かったため(泣)、問題の分野ごとにブログを書こうとおもいます(;'∀') 問題Ⅰ 無機・物理化学 分野名は無機・物理化学となっていますが、これは無機の要素ゼロですね(名称詐欺) 熱力学と呼ばれる分野…