編入体験記 高専から東工大へ

高専から大学への編入についての体験を記事にしました

こんにちは。バンブ(@kosenhennyu)です。

編入試験解いてみた 東北大2019 化学バイオ工学科 問題Ⅲ

 

東北大編入試験2019 化学バイオ工学科 問題Ⅲは生物化学でした。個人的な難易度としては問1のほうが問2よりも簡単でした。ただ、問1でもβストランドとかいう普段聞かないような用語も出てきてます・・・この分野は僕自身の編入試験ではあまりやっていなかったところなので、もしかしたら間違いがあるかもしれません。参考程度でお願いします。<m(__)m>

 

キーワード:たんぱく質の性質・構造、アミノ酸の性質・構造、αヘリックス、βシート、βストランド、水素結合、解糖系、腫瘍細胞

 

 

はじめの一歩の生化学・分子生物学 第3版

はじめの一歩の生化学・分子生物学 第3版