編入体験記 高専から東工大へ

高専から大学への編入についての体験を記事にしました

こんにちは。バンブ(@kosenhennyu)です。

編入試験解いてみた 宇都宮大学農学部応用生命化学科2020

 

 

今回は2020年、宇都宮大学農学部応用生命化学科の編入試験化学を解いてみました!

宇都宮大学ホームページ編入試験の過去問を公表しているので、受験者にはありがたいですね(*゚▽゚)ノ 

宇都宮大学のホームページをのぞいてみると、化学は農学部で必要になるみたいですね

 

 

過去問を解いてみると内容は高校化学だけなのかなと思いました

高校化学を最初から最後までという感じですね

また、生物よりの化学もあったので生物をやってる人は少し有利かもしれません

おすすめ参考書はチャート式化学とセミナー化学基礎+化学の二冊です

 

新化学化学基礎+化学 (チャート式・シリーズ)

新化学化学基礎+化学 (チャート式・シリーズ)

  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

2020年度用 セミナー化学基礎+化学

2020年度用 セミナー化学基礎+化学

 

 

 

以前にも、宇都宮大学の生物資源科学科の編入試験を解いたことがあるので興味を持った方は下の記事をクリック♪

 

kosenhennyu.hatenadiary.jp

 

 

 

第1問 無機化学

系統分離はけっこう幅広い知識が必要になるのでしっかりと対策が必要です

硫化水素との反応で沈殿を作る金属は語呂合わせで覚えちゃいましょう

酸性・中性・塩基性     中性・塩基性
Cd Pb Cu Hg Ag       Zn Fe Ni Mn
カード な ど 使いす ぎ    あっ、 手 に マンガ

 

参考文献のURLには他にもいろいろな語呂合わせがあっていいなあと思いました

 例えば炎色反応のごろ合わせもありました

 

 きれいなので炎色反応の実験はけっこう好き

 

 

キーワード:系統分離(Ag⁺、Cu²⁺、Fe³⁺、Zn²⁺、Ca²⁺、K⁺)、Ag⁺と塩化物イオンの反応、酸性条件下での硫化水素と金属イオンの反応、中性条件下での硫化水素と金属イオンの反応、Fe³⁺とアンモニアの反応、Ca²⁺と炭酸イオンの反応、炎色反応

 参考文献

https://www.ideal-prep.com/_userdata/chemistry-nice-ring.pdf

 

類題

 系統分離は下の記事にも問題があるので参考になると思います

kosenhennyu.hatenadiary.jp

kosenhennyu.hatenadiary.jp

 

 

第2問 無機化学(分析化学)

濃硫酸の希釈は正しいやり方でやらないとドカーン・・・気を付けてくださいww

キーワード:溶液の希釈、濃度計算、濃硫酸の希釈の注意

 

 類題

濃硫酸の希釈についての類題です

 

kosenhennyu.hatenadiary.jp

 

 

 

第3問 物理化学

僕が初めて蒸気圧降下のこと知ったときはちょっとだけわくわくしましたww

蒸気圧降下ってようは塩を入れれば簡単に再現できるところが面白かったのかな?

キーワード:溶液の蒸気圧曲線と水の蒸気圧曲線の比較、沸点上昇、蒸気圧降下、溶液の沸点計算

 

 

 

第4問 有機化学

こはちょっと注意点があります。アルデヒドのところが問題ミスなのか、僕の見落としなのか、ちょっと自信ないです

キーワード:一級・二級アルコールの反応(酸化・還元、エステル化、脱水)、アルデヒドの酸化、カルボン酸の反応(エステル化、脱水)、示性式

 

 類題

アルコールとカルボン酸の反応の類題

kosenhennyu.hatenadiary.jp

 

 

 

第5問 糖化学

グルコースの構造式は環状で書かれることが多いんですが、鎖状にすると、還元性が見えてみます。

キーワード:グルコースの構造式(環状構造、鎖状構造)、グルコースの還元性の説明、フルクトースの還元性の説明、スクロースの非還元性の説明

 

パインアメ 1kg

パインアメ 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 

 糖分補給はいかが?

 

 

 

第6問 生物化学

ここは生物の教科書とかでもありますね。アミノ酸の構造は他の大学でもまあまあ出やすいので20種類頑張ってみてください(生物化学のチョー基礎部分)

キーワード:ペプチドの分子量計算、アミノ酸の構造式と名称

 

味の素 アミノバイタル プロ 30本入箱

味の素 アミノバイタル プロ 30本入箱

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

今回はここまでです

ブックマークやtwitterのフォローなどなどお願いします

友達にこんな記事あったよ~と伝えてもらえれば僕が感謝の舞を踊るかもしれない可能性が10^-10%だけあります

ば~い( ´ ▽ ` )ノ