編入体験記 高専から東工大へ

高専から大学への編入についての体験を記事にしました

こんにちは。バンブ(@kosenhennyu)です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

編入試験解いてみた 横浜国立大学2017 化学

今まで解いた編入試験の問題を眺めていると、横浜国立大学の編入試験の過去問、まだ解いてないんだなと気づいたので、今回の編入試験解いてみたでは横浜国立大学の化学にチャレンジしました(; ・`д・´) 大きく分けると無機化学と有機化学から構成されていて、…

編入試験解いてみた 大阪大学2016 基礎工学部

今回、初めて大阪大学の編入試験の過去問にチャレンジしました 全体的に難易度は高い問題が多かったです この年の化学に関しては大学の化学の比重が他の大学よりも高い印象でした その分、非化学の学科では問題が選択できるのはいいなと思います 逆に化学の…

編入試験解いてみた 東北大学2012共通化学

今回の記事は東北大学の編入試験、共通化学を解いてみたという内容です。 2019年~2012年の編入試験の過去問の中では一番難しいと感じました・・・ そういうわけで解答づくりもちょっと時間かかりましたww 特に物理化学では今まで熱力学の基礎的なことが多…

編入試験解いてみた 東北大2013 共通化学

今回は東北大学の2013編入試験共通化学解いてみたです 今回は無機化学でX線回析について出題されていました いままで解いた過去問のなかにはなかったので少し面白いなと感じましたww 結晶のX線回析は物理の波動の分野とも被るのですが、僕が志望した農工大…

編入試験解いてみた 東北大2014 共通化学

今回は東北大学2014の共通化学の編入試験の過去問を解いてみました! やはり東北大学の物理化学は熱力学がめっちゃでやすいですね しかも今回の熱力学は一番メジャーなファンデルワールスの状態方程式がでました ファンデルワールスの状態方程式でのファンデ…

編入試験解いてみた 筑波大2013 理工学群応用理工学類

いやー、やっぱり筑波大学の化学はむずい!! 前回やったときも苦しみましたが、今回もやはり頭を抱える問題が多かったです。というか、ちょっと自信ない問題もあります・・・ 化学1.2(4)は自信があまりないので信じすぎないでください!! けっこう無理やり…

北海道大学編入試験過去問出題範囲

東工大、農工大、東北大に続き、北海道大学の編入試験について、過去問の出題範囲をまとめました。 う~ん、まとめましたが、ちょっと三年分だとわかりにくいですね・・・ ほんといろいろな分野だなあという印象です。ただ、この三年間のなかでは熱力学の問…

東北大学編入試験過去問出題範囲 2015~2019

東工大や農工大と同じく、東北大についてもある程度過去問を解いたので、ここでは東北大学編入試験の出題範囲をまとめます。いつものことですが、もちろん化学です。 東工大の出題範囲についての記事、農工大の出題範囲についての記事も志望大学の場合はおす…

編入試験解いてみた 東北大学2015共通化学

この年の東北大学は高校化学のみからの出題でした。東北大学の化学は年によって難易度に違いがあるなあという印象です。この年の化学は比較的やさしめです。 東北大学を目指す人は高校化学は徹底的にやったほうがいいと思います! 東北大学って仙台にあるん…

編入試験解いてみた 東北大2016 共通化学

問題ⅠとⅡは高校化学で問題Ⅲは大学の化学も入ってます。ただ、有機化学もそこまで深いことを聞かれているわけではないのでマクマリー有機化学概説で十分だと思います。最近、新型コロナウイルスが猛威を振るっていますね。僕の記事の読者は受験生が多いと思う…

編入試験解いてみた 東北大2017 共通 化学

今回は東北大学2017の共通化学を解いてみました! 物理化学、無機化学は大学化学、無機化学は高校化学だけでもいけるかな?という感じでした。 今回から類題になりそうな問題を貼ったので、それも参考にしてみてください ロッテ キシリトール ガム ライムミ…

編入試験解いてみた 北海道大2017 化学

とりあえず現在公開されている北海道大学の編入試験の化学は終わりました!もし、解説がほしいなどあったらコメントしてくれると嬉しいです(*'ω'*) Takela 分子構造模型 セット 有機化学 240個【学生学習用】【教育用】 メディア: ホーム&キッチン 問1 無機…

編入試験解いてみた 北海道大2018 化学

内容は高校の化学という感じです。ただ、けっこう深くきいてるなという問題も多かったので、セミナー化学基礎+化学のような演習問題を積み上げる勉強法がおすすめです。 問1 無機化学 ダニエル電池やボルタ電池は電気化学の基礎ですし、他の大学でもしょっ…

編入試験解いてみた 筑波大2019 生命環境群生物資源学類

内容はけっこう高校化学の内容が多かったです。有機化学で少しマクマリー有機化学概説が必要になるかなって程度でした。知ってれば解ける問題が多かったのでしっかり知識をつけて挑んでください! 【Amazon.co.jp限定】 ぺんてる シャープペン スマッシュ 0.…

編入試験解いてみた 筑波大2019 理工学群応用理工学類

コクヨ バインダー ノート キャンパス B5 26穴 100枚収容 ライトブルー ル-P333NLB 発売日: 2008/08/01 メディア: オフィス用品 こっちは理工学の化学類よりも解きやすかったです。まだ見覚えあるやつが多かった (; ・`д・´) 化学1 無機・物理化学 リチウムっ…

編入試験解いてみた 筑波大2019 理工学群化学類

コクヨ キャンパス ルーズリーフ さらさら書ける ドット入罫線 B5 B罫 100枚 2冊 ノ-836BTNX2 発売日: 2015/03/16 メディア: オフィス用品 リンツ (Lindt) チョコレート リンドール 10種類アソート 詰め合わせ [Aタイプ] 個包装 30個入り (ミニリーフレット…

編入試験解いてみた 宇都宮大2019 生物資源科学

コクヨ キャンパスノート 5冊パック 5色アソート B5 B罫 30枚 ノ-3CBN×5 発売日: 2000/11/01 メディア: オフィス用品 コクヨ キャンパス ルーズリーフ さらさら書ける ドット入罫線 B5 B罫 100枚 2冊 ノ-836BTNX2 発売日: 2015/03/16 メディア: オフィス用品…

編入試験解いてみた 九州大2018化学

コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 色それぞれ5冊パック B5 A罫 30枚 ノ-3CATNX5 発売日: 2009/06/08 メディア: オフィス用品 九州大学のこの年は高校化学の分野が多いなあって感じでした チャート化学とかセミナー化学基礎とかがめっちゃおすすめです…

編入試験解いてみた 名古屋大2019 化学

名古屋大学の編入試験(2019)解いてみました! まず驚いたのが化学の出題範囲が無機化学及び有機化学のみであったことです。たいてい、化学の出題範囲は無機化学、物理化学、有機化学というのがメジャーなのですが、名古屋大学のこの年はそうではありません…

理系が論文読んで頭にいい食べ物、徹底調査! 魚編

魚は頭にいい?エビデンスは? 僕の記事は主に受験生向けの内容が多いです。高専からの大学編入についてがメインですからね。本文はDHAと黒酢という文字が大きいところから始まります。時間のない方はそこまでスクロールしちゃってください! 僕は受験時代、…

編入試験解いてみた 京都大2019 化学

京都大学、日本の中でも最強クラスの難易度を誇る京都府にある国立大学。この大学についてはこんな説明もいらないでしょう・・・ いやいやいやいや、問題えぐっ!?一問目からはっ?なったわ。難しい言葉使って・・・やったろうじゃねぇかー!! ちなみに無…

編入試験解いてみた 北海道大2019 化学

問1 物理化学 前半は高校化学、後半は大学の物理化学でした。ただ、触媒は無機化学でもよく扱われるので融合分野という感じですね、なんなら酵素も触媒なので、生物化学とも被ります。アレニウスの式を学ぶときはアレニウスプロットについてもやっといたほ…

編入試験解いてみた 東北大2018 共通化学

今までは著作権を気にして、過去問の問題を載せることはしていなかったのですが、著作権についてしっかり調べてみると、解説などのための引用など、いろいろすれば著作権の侵害には当たらないとのことだったので、今後は解説に用いた問題に限り、引用させて…

編入試験解いてみた 東北大2019 化学バイオ工学科 問題Ⅳ

問題Ⅳは化学工学の分野でした。化学工学は高専の授業の選択でもあまりとっていなかったので少し苦手ですが、参考書片手にがんばりますww まず、解いてて思ったのが・・・え?これ、電卓ないと無理げー ということで東北大学での編入試験で電卓が使用可能な…

編入の志望校選びの注意点!! 最悪受けられないかも・・・

この記事ではタイトルにあるように編入試験を受ける際、気を付けなければならないポイントを語っていきます。特に編入について詳しくまだ調べていない、自分の編入志望大学がいくつかあるなどの人には読んでほしいです。また、この記事は主に高専からの編入…

東北大編入過去問 参考サイト

今回は東北大学の編入試験の解答作成の際に参考にさせていただいたサイトの紹介です 2019 共通化学問題Ⅰ問4 ベンゼンの安定性について。化学に詳しく、さらに深く知りたい方はアトキンスの上巻がおすすめです。 2019 共通化学問題Ⅱ問2 ハロゲンの酸化力に…

編入試験解いてみた 東北大2019 化学バイオ工学科 問題Ⅲ

東北大編入試験2019 化学バイオ工学科 問題Ⅲは生物化学でした。個人的な難易度としては問1のほうが問2よりも簡単でした。ただ、問1でもβストランドとかいう普段聞かないような用語も出てきてます・・・この分野は僕自身の編入試験ではあまりやっていなか…

編入試験解いてみた 東北大2019 化学バイオ工学科 問題Ⅱ

なんだろ・・・欲張りすぎじゃないですかね?この問題・・・参考書としてはマクマリー有機化学概説だけでカバーはできると思います。ただ、マクマリー有機化学概説から満遍なくでてる感じです。下に書いたキーワードの量も過去一で多いんじゃないかと。でも…

編入試験解いてみた 東北大2019 化学バイオ工学科 問題Ⅰ

今回、化学の問題数がかなり多く、問題も難しいものが多かったため(泣)、問題の分野ごとにブログを書こうとおもいます(;'∀') 問題Ⅰ 無機・物理化学 分野名は無機・物理化学となっていますが、これは無機の要素ゼロですね(名称詐欺) 熱力学と呼ばれる分野…

編入試験解いてみた 東北大2019 共通 化学

農工大、東工大の次にどこの大学の編入試験を解こうか少し迷いました( 一一) 実際に受けた大学は上の二つでしたが、東北大や筑波大学もちょっと興味を持っていた時期もありました(*'ω'*)\ ということでまた今日からは東北大の編入試験の過去問を解いて、解答…