編入体験記 高専から東工大へ

高専から大学への編入についての体験を記事にしました

こんにちは。バンブ(@kosenhennyu)です。

編入試験解いてみた 東北大2019 化学バイオ工学科 問題Ⅳ

問題Ⅳは化学工学の分野でした。化学工学は高専の授業の選択でもあまりとっていなかったので少し苦手ですが、参考書片手にがんばりますww

まず、解いてて思ったのが・・・え?これ、電卓ないと無理げー

ということで東北大学での編入試験で電卓が使用可能なのか調べました(1/4乗の計算とかムリΣ(゚Д゚))

・・・大丈夫でした!この人の体験談によると電卓使用可です!!救われたww

 

実際に解いてみると、そこまで複雑な問題ではなかったなという印象です。化学工学で使う式はほとんど用意されていて、ベーシック化学を見てるとけっこう似た問題が多かったので、けっこう基礎が重要と考えられているのかなという印象です。これ、受験生は割と化学工学のほうが点数取りに行きやすいかもしれないです

 

 

キーワード:物理的操作の物質収支レイノルズ数、層流、乱流、ポンプの動力の計算、単蒸留、ラウールの法則

 

 

ベーシック化学工学

ベーシック化学工学

  • 作者:橋本 健治
  • 発売日: 2006/09/21
  • メディア: 大型本