編入体験記 高専から東工大へ

高専から大学への編入についての体験を記事にしました

こんにちは。バンブ(@kosenhennyu)です。

理系が論文読んで頭にいい食べ物、徹底調査! 魚編

魚は頭にいい?エビデンスは?

僕の記事は主に受験生向けの内容が多いです。高専からの大学編入についてがメインですからね。本文はDHA黒酢という文字が大きいところから始まります。時間のない方はそこまでスクロールしちゃってください!

僕は受験時代、もっと楽に物事を覚えたい!理解したい!とよく思っていましたwwだっていやいやする勉強なんて、疲れるし、効率悪いし・・・という思いもあり、ぼくは勉強についていろいろ調べていました。睡眠時間の目安や運動と記憶力の関係、勉強におすすめの時間帯、頭にいい食べ物、その他いろいろ。そして調べるといろいろ出てきましたが、そのほとんどがただ、紹介しているだけ、それがほんとに信じていいものなのかわからない・・・ただ、受験時代、僕はとにかく時間を無駄に使いたくなかったのであまり深く調べたりしませんでした・・・受験が終わった今、今まで調べてきたことを論文という証拠を見つけながら調べてみよう!そう思いこの記事を書きました!ちなみに一個の論文見つけたり、読んだりするのも疲れるので、~編のようにこれからもいろいろ記事を書こうと思っています!

頭にいい食べ物として有名なのって魚かなぁと思い、早速調査!!まあ、割と専攻科目に近いからこれはもともとある程度知ってましたが・・・ただ、今回はタイトルにもあるように徹底調査!!つまり、ほんとに魚が頭にいいと証明している論文を見つけ出そう!!というものです。やはり理系たるもの、何か主張があるならばその証拠を示さねば・・・

 

DHA黒酢

さて、皆さんは魚にはDHA(ドコサヘキサエン酸)と呼ばれる脂肪酸が含まれているのをご存じでしょうか?論文調査の結果、魚が頭にいいというのはこのDHAが関係していそうです。参考文献(1)によるとDHAの継続的な摂取は効果がありそうです!!しかもこの論文によると、話はDHAだけでは終わりません!実はこの論文では黒酢による影響も調べていました。その結果、「黒酢又はDHA の単独摂取と比較して,双方を同時に摂取することで相乗効果を得ることができた。」とのことです。実はDHA単独ではあまり有意な結果は得られなかったが、黒酢と一緒に摂取することは効果が期待できるかもしれません!

 

 

内堀醸造 臨醐山黒酢 900ml

内堀醸造 臨醐山黒酢 900ml

  • メディア: 食品&飲料
 

 黒酢探してたらなんか+ダイエット効果あるやつでてきた・・・Σ(゚Д゚)

 

 

 

 ネイチャーメイドってけっこうサプリメントの製造で有名ですね

 

ちなみに化学の分野では論文などに書かれてあることを紹介するとき、「~との報告がされている」といいます。化学の世界に絶対なんてありえません。100年後には間違いだといわれるかもしれない。なので化学者はこのような言い方をします。

 

まとめ

DHAは記憶力にかかわる海馬を刺激するとの報告があった。さらに、黒酢と同時に摂取すると相乗効果も期待されている

 

参考文献
(1)熊本保健科学大学研究誌.Vol16.pp39 - 47.2019-03.熊本保健科学大学.ISSN 24335002.