編入体験記 高専から東工大へ

高専から大学への編入についての体験を記事にしました

こんにちは。バンブ(@kosenhennyu)です。

R2年度 高専から東工大編入の体験記 自己紹介や受験当日

今回、R2年度東工大編入試験を受け、無事合格できました。東工大編入に向けて僕自身いろいろな人の体験記を参考にさせてもらったので、僕も未来の東工大編入にむけて頑張る人たちの微力になれたらと、今回の編入についてまとめてみました。

 

自己紹介

僕自身は化学や生物を専門としていました。

クラス順位は平均2位から3位

現在関東在住ですが、東工大編入後は寮暮らしの予定です

 

 

併願について

併願は高専の専攻科と農工大です。農工大についてもそのうち記事にしようと思っています。最初は筑波大学も受けようと思っていたのですが、筑波大の確約書締め切りが早く、東工大の結果が出る前には確約書を出さなければならなかったので諦めました。もし東工大に落ちたら農工大に行く予定でした。

 

TOEIC

TOEICは4年の3月に受けたの最後で、715点でした。それまでは500点台だったので、最後の追い込みでかなり点数があがった感じですww

もし、このときTOEICの点数が上がらなければ東工大をあきらめていたかもしれません

 

 

 

 

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

  • 発売日: 2009/08/09
  • メディア: 単行本
 

 

受験当日について

泊まったところ

受験本番は東横イン品川旗の台駅南口に泊まりました。東工大に近かったのと、ホテル料金がほかのホテルと比べ安いこと、知名度の高いホテルなので安くてもそんなに悪くはないのではと考えてそこに決めました。実際、けっこう当たりのホテルだなと感じました。当日はホテルで無料の朝食バイキングを食べることもでき、おいしかったです。東横インホテルは公式サイトからの予約が多分一番安くなるのでおすすめです。

 

受験者人数

今年の志望人数は98人いました。例年と比べると少し多い気がします。

今年の合格者の割合を計算した結果、見事に受験者数の三割が合格しているかんじでした。ほかのサイトでも東工大編入は上位三割合格説があり、今回の結果はそれと一致するものでした。

 

試験内容

数学

連立方程式の解の条件

行列

関数の最大値を求める

積分

 

 

 

編入数学過去問特訓: 入試問題による徹底演習

編入数学過去問特訓: 入試問題による徹底演習

  • 作者:桜井 基晴
  • 発売日: 2012/03/15
  • メディア: 単行本
 
編入数学徹底研究: 頻出問題と過去問題の演習

編入数学徹底研究: 頻出問題と過去問題の演習

  • 作者:桜井 基晴
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: 単行本
 
大学編入のための数学問題集

大学編入のための数学問題集

  • 作者:碓氷 久
  • 発売日: 2015/05/01
  • メディア: 単行本
 
大学編入試験問題 数学/徹底演習(第3版)-微分積分/線形代数/応用数学/確率-
 

 

化学

元素の性質

溶解度積

水素原子の波動関数

エントロピーやエンタルピー(熱力学)

Sn1、Sn2 有機合成(アルケン)

有機化学の反応

 

 

 

2020年度用 セミナー化学基礎+化学

2020年度用 セミナー化学基礎+化学

 

 

 

新化学化学基礎+化学 (チャート式・シリーズ)

新化学化学基礎+化学 (チャート式・シリーズ)

  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

ボルハルト・ショアー現代有機化学 問題の解き方

ボルハルト・ショアー現代有機化学 問題の解き方

  • 作者:N.E.ショアー
  • 発売日: 2011/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

アトキンス物理化学〈上〉

アトキンス物理化学〈上〉

 

 

 

リー 無機化学

リー 無機化学

  • 作者:J.D. Lee
  • 発売日: 1982/04/15
  • メディア: 単行本
 

 

物理

メトロノームの力学

円形形の電場、磁場、抵抗

熱力学(内部エネルギーや仕事など)

 

 

基礎物理学演習 (2)

基礎物理学演習 (2)

  • 作者:永田 一清
  • 発売日: 1992/01/01
  • メディア: 単行本
 

 

英語

マジックを見たときの子供と大人の違い

言語について

 

面接内容

聞かれたことは普通のことでしたね。卒研なにやってるのとか、なんでこの学院(現在、東工大では学部ではなく学院といいます)選んだのとか、志望理由とかでした。あと、これは面接の点数とは関係ないけど高専を選んだ理由も聞かれました。

面接官は3人でした

けっこう優しい感じで話しやすい雰囲気でした

 

 

 

感想

数学や化学はけっこうできたんじゃないかなと感じましたが、英語や特に物理に関してはやらかしました・・・

数学の範囲は例年通りで難易度は去年よりかは簡単になったんじゃないかなと思います(去年の過去問はけっこうわからないところ多かった)

化学は水素の波動関数について出てきたとき、それ出すの!?とびっくりしました。他は今までの過去問から予想できる範囲だったので対策できましたね

物理は力学や電磁気のところがほとんどわからず、あ、東工大落ちたわ・・・と思ってましたww

英語に関してはどのくらいできていたのか自分でもよくわかりません、点数高くないのは確かですww

 

勉強方法・使用参考書

東工大の化学については専門ということもあってそれほど難しいと感じるものではなかった(専門じゃない人にとっては大学化学なので難しいかも)ので、編入試験直前は物理や英語に力を入れてました。詳しくは別の記事に書こうと思っています。

 

おまけ(最大の敵は睡眠不足だ)

僕が試験を受ける前日や1日目終了後、一番恐れていたのは夜緊張して眠れなくなることです。そのため夜は10時くらいに寝てました。実際そのときは寝つきが悪く、なかなか眠りにつくことができませんでした・・・そんな時のひみつ道具として僕はあるものを用意してました。ドリエル睡眠導入剤)です

これは普通のドラッグストアでも手に入るもので、以前からかなり寝にくい夜もこれに何度か救われたことがあったので、今回も活躍してもらいました。受験の時のように大切なときのみ使用してました(薬なしで眠れないからだになるのも困るので)。

実際に編入試験の前日の夜は寝にくいものです。明日で今までの勉強のすべてを出し切る、そうなるとプレッシャーが襲ってきてしまいます。受験前日、念のため、睡眠不足で今までの苦労を泡としないため、自分でできるいろいろな対策をしたほうがいいです。

 

 

 

【指定第2類医薬品】ドリエル 12錠

【指定第2類医薬品】ドリエル 12錠

  • 発売日: 2013/10/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品