編入体験記 高専から東工大へ

高専から大学への編入についての体験を記事にしました

こんにちは。バンブ(@kosenhennyu)です。

編入試験解いてみた 島根大学総合理工学部物質科学科化学系2017

 

過去問はここから

島根大学編入試験の過去問がオンラインで公開されているので過去問集めには困らないと思います

 

今回の編入試験解いてみたは島根大学の問題です

 

熱力学の問題を解いたのは久しぶりだったのでちょっと時間がかかりました・・・

問題自体は見たことあるような内容が多かったので、問題を多く解いた人ほど解けるような内容になっている印象でした

 

 

大問Ⅰ 一般化学

高校化学の内容が多いと感じましたが、なかなかマニアックな問題が多く、化学が好きで細かいところまで覚えている人向けかなと思いました

キーワード

  • 共有結合の有無
  • 物質の塩基性
  • ソーダライムガラスの原料
  • X線の遮蔽材料
  • 精密さと正確さの違い
  • 共通イオン効果
  • 錯体形成
  • 塩化銀

 

大問Ⅱ 物理化学

熱力学ではエンタルピーやエントロピーなど編入試験では頻出の問題でした。反応速度の部分では微分方程式から濃度変化を求める問題で、ちょっと珍しいと思います。微分方程式の問題は編入試験では物理の科目でよく出るので、数学・物理が得意な人はおすすめの問題です。

キーワード

  • 気体の定圧加熱に必要なエネルギー計算
  • 準静的膨張及び断熱自由膨張におけるエントロピー・エンタルピー・内部エネルギー・気体が吸収する熱量・仕事の計算
  • マクスウェルの関係式の導出
  • 反応速度と微分方程式

 

アトキンス物理化学〈上〉

アトキンス物理化学〈下〉

アトキンス 物理化学問題の解き方 (学生版) (第10版) 英語版

 

大問Ⅲ 有機化学

問3のようにSN1,SN2,E1,E2は編入試験ではよく出る問題なので、比較的解きやすい問題でした。

キーワード

  • 構造異性体(アルコール、エーテル、アルケン)
  • 構造と酸性度(アルコール、フェノール、カルボン酸、スルホン酸)
  • ケトンのグリニャール反応
  • アルケンへの付加反応(HClの付加)
  • フェノールのエステル化
  • フェノールの臭素化(求電子置換反応)
  • SN2反応
  • E2反応
  • 反応機構と濃度変化(反応速度)

 

マクマリー有機化学(上)第9版