編入体験記 高専から東工大へ

高専から大学への編入についての体験を記事にしました

こんにちは。バンブ(@kosenhennyu)です。

編入試験解いてみた 農工大2020化学

 

 過去問はこちら

 

僕は化学が専門なのですが、それでもかなり難しいと思う問題が多かったです。大問1でδ結合が出てきたときは驚きましたWW

大問1 無機化学、分析化学

[1]これは本番では解けなかったです

[3]はちょっと自信がないのであまりここは信じすぎないでください。

キーワード:σ、π、δ結合、中和滴定(弱酸と強塩基、滴定操作)

おすすめ参考書:青チャート化学、分析化学の基礎

 

新化学化学基礎+化学 (チャート式・シリーズ)

新化学化学基礎+化学 (チャート式・シリーズ)

  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: 単行本
 

 

大問2 物理化学 

ガチガチの大学物理化学っていう感じでした。高校化学だけやっていた場合、たぶんボコボコにされるだろうなあという感じで化学を専攻していないと難しい問題だったと思います(化学専攻してる僕は割とボコボコにされましたが・・・)

キーワード:エンタルピー、エントロピー、ギブスの自由エネルギー、化学平衡理想気体の状態方程式(PV=nRT)定圧熱容量

おすすめ参考書:バーロー物理化学の上巻もしくはアトキンス物理化学上巻

 

バーロー 物理化学 上 第6版

バーロー 物理化学 上 第6版

 

 

 

アトキンス物理化学〈上〉

アトキンス物理化学〈上〉

 

 

大問3 有機化学

[1]はマクマリー 有機化学概論でも十分に解ける範囲でした

[2]はマクマリーよりもボルハルトショアーの上巻のほうが詳しいです (Sn1反応と呼ばれる)

[3](1)は高校化学でもおなじみのメタ位置換です

[3](2)はフリーデルクラフツアシル化反応でマクマリー 有機化学概論が参考になります

[3](3)は見たことがなかったのでGoogle検索で調べました。

 

マクマリー 有機化学概説 (第7版)

マクマリー 有機化学概説 (第7版)

 
マクマリー有機化学概説問題の解き方 (第7版) 英語版
 

 

 

新化学化学基礎+化学 (チャート式・シリーズ)

新化学化学基礎+化学 (チャート式・シリーズ)

  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

ボルハルト・ショアー現代有機化学 問題の解き方

ボルハルト・ショアー現代有機化学 問題の解き方

  • 作者:N.E.ショアー
  • 発売日: 2011/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

応用力は必要ないけど幅広い知識を求められている印象でした。臭化銀の沈殿を生じる問題なんかは有機化学というよりも高校化学で必要な知識です。

キーワード:アルケンの水和、ラセミ体、逆マルコフニコフの反応、Sn1反応、ベンゼンのニトロ化、フリーデルクラフツ反応、炭素-炭素結合形成

おすすめ参考書:マクマリー有機化学概説、青チャート化学、ボルハルトショアー上巻