編入体験記 高専から東工大へ

高専から大学への編入についての体験を記事にしました

こんにちは。バンブ(@kosenhennyu)です。

受験に関する一問一答

高専からの編入というのは一般の入試と異なり、また、受験者の人数が、比較的少ないため、情報が少ない傾向があります。ということで僕の体験から編入に関して一問一答で答えていきます!

 

塾は行ってた?

編入対策ができる塾がそもそも少ないので行ってない

 

サークルは入るつもり?

→一年生から技術を高めていくようなサークルや部活は難しいかもしれないので、入りたいと思うサークルは減るが、なにかのサークルには入りたいと考えている

 

編入後、サークルに入る人は多い?少ない?

→聞いた話だとやっぱり少ないのかなとは思う

 

編入対策で一番大変だったことは?

→周りの進路が決まっていくなか、勉強を続けなければならなかったこと

 

編入試験、勉強はどのくらいやった?

→4年の秋、冬あたりから意識が高まり、春休みは10時間やる日があったりなかったり、5年になってからは卒研を春の最初だけやってあとはほとんどやらずに試験勉強していた(この点はけっこう研究室の先生に融通を聞かせてもらい助かりましたww)。だいたい平日は六時間とか七時間とかが多かった

 

モチベーションを維持するためにしたことは?

編入試験が終わったらもう勉強しなくてもいいんだ!こんなにやるのはもう人生最後だ!と思ってやったww

 

遊んだりはしていた?

→家の外で遊んだりとかはほとんどなかったが、家ではYouTubeを見たりしてしまっていた…対策としてベッドに寝転ばない、学校に夜遅くまで残るとかをしていた

 

とりあえず今はこんな感じで終わります!もし、他にも知りたいことがあればコメントでお願いします!